湘南美容クリニック豊田院院長だい先生のブログ

湘南美容クリニック豊田院で受けれる美容皮膚科治療・外科治療について案内記事を書いています。

低用量ピルについて

みなさん、こんにちは。

湘南美容クリニック豊田院院長のだい先生です。

本日は経口避妊薬である、低用量ピル(OC : oral contraceptive)について説明していきたいと思います。

 

ピルには女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が配合されています。これにより、排卵の抑制、子宮内膜の変化による着床の抑制、精子が子宮内に侵入しにくくするなどの効果があります。妊娠時と似た状態になるわけですね。

 

ピルは避妊や月経前症候群PMS)の改善、月経時期の調整、ニキビの改善、生理痛や生理不順の改善などに用いられます。OCは避妊目的というイメージが強いかもしれませんが、実際には服用者の8割くらいが避妊以外の目的(月経痛の改善など)で使用していると言われています。

 

当院では一相性の定量量ピルである「マーベロン28」とそのジェネリックである「ファボワール28」、三相性の低用量ピルである「トリキュラー28」を取り扱っています。

 

一相性のOCは錠剤中のホルモン含有量が全て同量ですが、二相性だと二段階、三相性だと三段階でホルモン含有量が変化していきます。トリキュラーは徐々に黄体ホルモン含有量が増えていく『漸増型』の三相性OCとなります。

 

三相性は服用中に不正出血が起こりにくく、休薬期間中に消退出血が起こりやすくなります。逆に一相性は不正出血が起こりやすくなります。

 

トリキュラーは低容量ピルとしては第二世代に入ります。上記のように、不正出血が起こりにくいのが特徴です。

 

マーベロンやファボワールは男性ホルモンの抑制効果が高く、ニキビや多毛症の方にも効果的です。

 

マーベロンの飲み方】

 

月経の初日から内服を開始し、21日間白色の錠剤を毎日1錠飲みます。できるだけ同じ時間に飲みましょう。その後7日間緑色の錠剤を飲みます。

※ファボワールも同様の飲み方となります。

 

f:id:daisenseitoyota:20221010180243j:image

f:id:daisenseitoyota:20221010180457j:image

 

トリキュラーの飲み方】

 

月経の初日から内服を開始し、21日間毎日1錠づつ飲みます。その後は7日間休薬します。

 

f:id:daisenseitoyota:20221010180037j:image

 

※ともに飲み初めの1週間は他の避妊法を併用してください。

 

※生理初日から飲み始める方法を『Day 1スタート』と呼んでいます。初日から飲み始めれなかった場合でも、生理5日目までに飲み始めれば避妊効果を出せると言われています(が、内服開始から1週間は他の避妊法を併用しましょう)

 

※生理が始まった後の最初の日曜日に内服を開始する方法を『Sunday スタート』と言います。日曜日が生理初日の場合はその日から内服開始、そうでない場合は次の日曜日から内服開始となります。この内服方法だと消退出血が週末に来なくなる(生理開始日が火曜か水曜になり、週末に生理が重ならない)ので、カレンダー通りの仕事の方には人気の内服方法となります。

 

※消退出血とは、ピルを飲んだ場合の生理と考えるとわかりやすいと思います。本来の生理と異なり、出血量は少なめとなります。

 

【低容量ピルを用いた月経移動について】

 

マーベロンで生理を遅らせたい場合は次のシートの実薬(偽薬でない方)を当月シートの実薬内服が終わった後も続けてください。ただし、7日〜10日程度が遅らせられる限界とお考えください。早めたい場合は生理が来て欲しい日の3日前に休薬します。ただし、服薬期間が短いと生理が来ない場合があります。休薬するまでの内服期間を10日間は最低設けるとよいです。

 

トリキュラーで生理を早めたい場合は最後の黄色の錠剤を早めたい日数分飲むのをやめましょう。遅らせたい場合は次のシートの黄色錠剤を遅らせたい分当月シートに追加しましょう。マーベロンと同様に、遅らせる限界日数は10日程度とお考えください。

 

※低容量ピルによる月経移動には内服期間がある程度必要(10日〜14日程度)ですが、それ未満の時は中容量ピル(プラノバール)を用います。ただしプラノバールは当院では取り扱いがありませんのでご注意ください。

 

【ピルが処方できない方】

 

・35歳以上で1日の喫煙本数が15本以上の方

閃輝暗点症状のある方

エストロゲン依存性悪性腫瘍のある方(乳癌や子宮内膜癌など)

血栓症のある方(脳血管障害や肺塞栓など)

・血管病変を伴う糖尿病の方

重篤な肝障害のある方

・重症の高血圧の方

・妊娠中、産後4週以内、授乳中

・15歳未満

 

【ピルの副作用】

 

吐き気、嘔吐、乳房痛、むくみ、肝機能異常、血栓症など

 

【ピルに関するよくある質問】

 

①ピルを飲んでいると飲むのをやめても排卵しなくなりませんか?

⇒なりません。飲むのをやめれば排卵しますし妊娠可能になります。

②ピルの避妊効果はどれくらいですか?

妊娠阻止率は99.9%といわれています(きちんと内服できている場合)

 

③ピルを飲み忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

1日飲み忘れただけなら気づいた時点でその1錠を内服し、次はいつも通りに内服を再開してください。2日以上飲み忘れた場合は次の生理を待って服用を再開してください。

 

④低容量ピルの内服を中止したらいつ生理がきますか?

3〜4ヶ月後になります。

 

⑤低容量ピルで太りますか?

副作用のむくみの影響で体重が一時的に増える可能性はあります(時間経過で改善していきます)。あと、食欲亢進する場合があるので内服前より食事量が増えてしまうと当然体重は増えますから注意が必要です。

 

血栓症のリスクはどれくらいですか?

1万人に3〜9人程度で、内服していない時の2〜3倍くらいになるようです。異常時は速やかに病院を受診しましょう。

 

【治療費用】

 

トリキュラー28  2,300円

マーベロン28  2,300円

・ファボワール28  2,100円

 

いづれも1シートの価格です。税込。

 

低容量ピルをご希望の方はお気軽にご相談ください。

 

※治療名、治療の詳細、副作用、費用は本文中に全て記載されています。

 

湘南美容クリニック豊田院

愛知県豊田市喜多町3丁目110番地 コモ・スクエア・イースト 2階

予約電話 0120-324-515

 

院長 だい先生

形成外科専門医、美容外科専門医(JSAS)、JSAPS正会員