湘南美容クリニック豊田院院長だい先生のブログ

湘南美容クリニック豊田院で受けれる美容皮膚科治療・外科治療について案内記事を書いています。

肌質改善ヒアルロン酸について

みなさんこんにちは。湘南美容クリニック豊田院の院長です。

 

年齢とともにお肌の張りがなくなってきた、キメが粗くなってきた、しっとりしなくなってきた、毛穴が開いてきたetc…、こういった症状でお悩みの方は多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな症状の改善の助けとなる「肌質改善ヒアルロン酸」について解説していきたいと思います。

 

  1. 肌質改善ヒアルロン酸とは

    今までのしわを下から持ち上げたり、リフトアップ目的で注入するヒアルロン酸とは異なり、皮膚のやや浅いところに細かく分散して面状に打つ、あるいは決められたポイントに注入したヒアルロン酸がその周囲の皮下に拡散することで肌質を改善させるヒアルロン酸です。具体的にはハリや艶感・潤い感のup、その他毛穴を引き締めたり、キメを整えたりする効果が期待できます。

  2. 肌質改善ヒアルロン酸の種類

    現在日本で用いられている肌質改善ヒアルロン酸製剤は、1)プロファイロ、2)ボライト、3)スネコス、の3種類になるかと思います。湘南美容クリニックグループではスネコスは採用していないので、ここでは採用されている1)プロファイロと2)ボライトについて取り上げていきたいと思います。

  3. プロファイロについて

    プロファイロ

    イタリアのIBSA社の製品で、高分子と低分子のヒアルロン酸が混合されたハイブリッドヒアルロン酸製剤になります。NAHYCO™という特許技術で熱処理して水素結合させることで、架橋せずに高分子・低分子ヒアルロン酸複合体を形成することが可能となっています。

    NAHYCO

    注射部位の周囲に拡散したヒアルロン酸の刺激で細胞外マトリックスの再構築(リモデリング)が起こるとされています。具体的にはコラーゲンやエラスチンなどが増生し、肌に弾力やハリが出ます。

    elastin

    プロファイロはBAP(Beauty aesthetic point)といわれる固定点注入法で注入を行います。

    BAP(face)

    BAP(neck)

    図のように、顔の場合は5か所に注入を行います。注入直後は注入部位が虫刺され後のようにポコっとしますが、数日で注入されたヒアルロン酸が周囲に拡散しポコはなくなります。だいたい注入したところの半径2cm周囲に広がるとされています。これで概ね頬全体がカバーされる形になるわけです。プロファイロ注射は当院では顔、首、手の甲に行うことができます。プロファイロの標準的なプロトコールは最初は一か月空けて2回注入し、以後は半年おきに注入するのがよいとされています。1回だけだと効果が弱く感じるケースもあるので、プロトコール通りに1か月空けて2回注入するのがよいでしょう。

    プロファイロのビフォーアフター(首)

    プロファイロ(手)

    注入症例見てても結構変化が出てることがわかりますね。

  4. ボライトについて

    ボライトはアラガン社が出した「肌質改善ヒアルロン」です。アラガン社の出しているヒアルロン酸製剤の中では最も柔らかい製品です。従来のヒアルロン酸製剤のようにボリュームを出す目的ではなく、肌の潤い感やハリを出す目的で使われます。架橋されているので吸収はゆっくりで、約9ヶ月もつとされています。

    ボライト

    プロファイロとは異なり、固定点注入法では行わず、ハリが気になるところに注入していく形式です。

    ボライトの注入可能部位

    図のように頬のみならず、目尻や鼻の下などにも注入が可能です。一般的には頬や首に行うことが多いです。プロファイロとの違いは注入部位にのみ効果が出ること、わずかにボリューム出す効果もみられること、1回の注入で9ヶ月と効果の持ちが長いことなどが挙げられます。

    この2者の使い分けに関しては現在のところ定説はありませんが、私個人の見解としては、まずベース治療としてプロファイロを行う、それのみでは足りなさそうなところ(頬の凹みやシワシワ感の強いところ)にはボライトを注射してアシストとするのがよい、と考えています。これはプロファイロを先に注射してからの判断でもよいのですが、診察時に見通しはある程度分かりますので、両者同時の注射をお勧めさせてもらう場合もあります。A or B、という考え方ではなく、A(+B)みたいな考え方がよい、という話ですね。

    麻酔は両者とも表面麻酔で行うことが多いですが、痛みが苦手な方は笑気を使うこともできます。

    腫れは少ないですが、内出血が出る場合があります。その場合は引くまで1~2週間程度かかります。直後から化粧することができますので、カバーはしやすいかと思います。

    ボライトのビフォーアフター(頬)

    ボライト単独でも肌のハリや透明感はずいぶん改善がみられますね。


肌のハリが失われてきた、シワシワ感が気になる、肌に潤いが欲しい、などでお悩みの方には肌質改善ヒアルロン酸はお勧めです。お気軽にご相談ください。

 


湘南美容クリニック豊田院

愛知県豊田市喜多町3丁目110番地 コモ・スクエア・イースト 2階

予約電話 0120-324-515

院長  形成外科専門医・美容外科専門医(JSAS) 🌸だい先生🌸

施術名:プロファイロ
施術の説明:皮膚のコラーゲン・エラスチン生成などを促すヒアルロン酸製剤です。顔全体の数か所へ均等に注入することで、自然な若返り効果を目指します。
施術の副作用(リスク):個人差はございますが、注射針による内出血、注入部分に発赤、腫れ、痛み、つっぱり感、熱感、 硬結を生じることがあります。これらは1~2週間程続くことがありますが、内出血はコンシーラーで隠せる程度、 針穴は数日で目立たなくなります。
施術の価格:99,000円~178,000円