湘南美容クリニック豊田院院長だい先生のブログ

湘南美容クリニック豊田院で受けれる美容皮膚科治療・外科治療について案内記事を書いています。

クールスカルプティングエリートについて

みなさん、こんにちは。

湘南美容クリニック豊田院の院長のだい先生です。

本日は2023年度から当院に導入された「クールスカルプティングエリート」について説明していきたいと思います。

 

【クールスカルプティングの治療原理】

 

痩せたい人はすごく多いと思います。でも食事制限や運動の習慣づけって大変ですよね。容易にできることではありません。脂肪吸引は痩身治療として効果が大きいものではありますが、リスクや費用を考えると簡単に手を出せるものではありません。クールスカルプティングは減量や吸引治療が難しい方でも手軽に部分痩せができる痩身機器になります。2017年に厚生労働省の薬事承認も得ている正規の痩身機器となります。

 

Cryolipolysis理論というものがあります。Cryoは「冷却」という意味です。Lyposysisは「脂肪細胞のアポトーシス」を意味します。水分が0度で凍るのに対し、脂肪は4度で凍るため、その温度差を利用すれば皮膚や血管、筋肉などは温存しながら脂肪だけを凍らせて破壊することができる、という理論です。クールスカルプティングでは治療対象部位の皮下脂肪を電子制御で4度にコントロールし、脂肪細胞中の脂肪のみを凍らせていきます。脂肪が凍った脂肪細胞はアポトーシス(細胞死)を起こし、時間をかけて体外へ排出されていきます。

 

クールスカルプティングの原理

クールスカルプティングは脂肪細胞を小さくしているのではなく、脂肪細胞の数そのものを減らしているためリバウンドしにくいです。

 

【エリートにアップグレードして変わった項目】

 

・アプリケーターが2個になり、2箇所同時に治療が可能となった。

・アプリケーターの接触面積が広がり、より効率的に脂肪冷却できるようになった。

・アプリケーターが刷新され、冷却部位へのフィット感が改善された。

・アプリケーターの種類が増え、治療可能部位が増えた(男性の胸、どて、ふくらはぎ)

クールスカルプティングエリート

エリートのアプリケーター

治療可能部位

【クールスカルプティングの治療後経過】

 

・冷却により破壊された脂肪が体外へ排出され、局所の炎症が落ち着き効果が出るまでおよそ3か月程度かかります。

 

・ダウンタイムとしては赤みが数時間、しびれや筋肉痛のような鈍痛が数週間程度です。

 

・1回の治療で冷却部位の脂肪の2割程度が減少するとされています。十分な効果を出すためには1か月以上あけて、数回治療する方がよいです。

腹部のクールスカルプティング

顎下のクールスカルプティング

施術風景

 

湘南美容クリニック豊田院

愛知県豊田市喜多町3丁目110番地 コモ・スクエア・イースト 2階

予約電話 0120-324-515

 

施術名:クールスカルプティング(R)・ エリート(クルスカダブル)
施術の説明:脂肪組織が他の組織よりも低温に弱いという性質を利用し、皮膚などを守りながら 脂肪だけを冷却して除去する痩身治療です。
施術の副作用(リスク):発赤・内出血・硬結・知覚鈍麻・凍傷・色素沈着・逆説的過形成・輪郭異常を生じる可能性があります。
施術の価格:1エリア 29,800円~49,800円

 

院長 だい先生

形成外科専門医、美容外科専門医(JSAS)、JSAPS正会員、米国形成外科学会(ASPS)正会員、乳房再建用エキスパンダー/インプラント実施医