湘南美容クリニック豊田院院長だい先生のブログ

湘南美容クリニック豊田院で受けれる美容皮膚科治療・外科治療について案内記事を書いています。

ミラドライ(ワキガや多汗症のマイクロ波治療)について

みなさんこんにちは。

湘南美容クリニック豊田院の院長の🌸だい先生🌸です。

今回は夏場に気になる脇汗や匂いの治療のお話です。

 

脇汗の治療には様々なものがあります。市販の制汗剤や美容外科や美容皮膚科で扱われている、ボツリヌストキシン注射治療、ベイザーシェービング法(吸引法)、直視下反転剪除法(手術)、ミラドライ(マイクロ波治療)などです。今回はミラドライについてご紹介していきます。

 

ミラドライ

ミラドライはアメリカのミラマー社が製造しているマイクロ波を用いたワキガ・多汗症治療器になります。切らずに治療できること、長期的効果が期待できることが特徴です。

 

照射風景

ミラドライはこのように皮膚側から装置を当て、皮下にマイクロ波を照射し、感染を熱凝固により破壊していきます。

 

ミラドライの仕組み

この図のように、皮膚は冷却して熱傷を起こさないようにしながら、皮下を熱凝固させ、汗腺を破壊していきます。

 

皮膚の模式図

汗腺には2種類あります。エクリン腺とアポクリン腺です。エクリン腺はさらっとした汗を出す汗腺で誰でも持っているものになりますが、アポクリン腺はワキガ体質の方のみにみられる汗腺です。匂いの強い汗を分泌します。日本人だと10%くらいの方がもつとされています。遺伝性が強いです。耳垢が湿ってる方はこのアポクリン腺をもっていることが多いです。ミラドライはこの2種類の汗腺両方にアプローチすることができます。

 

ミラドライはボツリヌストキシン治療や塩化アルミニウム製剤などの外用剤のような短期的な効果ではなく長期的な効果が期待できます。

 

3か月以上空けて2回治療するとより効果的です。そのための保証つき(2回目を含むセット価格)のプランもあります。

 

脇汗が気になるけど、手術は怖い。毎回ボツリヌストキシン打つのも面倒…という方にお勧めの治療です。

 

治療は笑気ガス併用の局所麻酔下に行います。治療中は局所麻酔が効いてますので痛くはないです。治療は1~2時間程度で終わります。

 

施術後は1~2週間程度の患部の腫れや内出血が生じます。

 

youtu.be

 

1回の治療でおよそ50%くらいの減汗効果があります。2回で70-80%くらいの減汗効果になります。

 

対象年齢は12歳以上、中学1年生以降になります。当院では小学生の治療は行っておりません。

 

脇汗でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

湘南美容クリニック豊田院

愛知県豊田市喜多町3丁目110番地 コモ・スクエア・イースト 2階

予約電話 0120-324-515

 

施術名:ミラドライ
施術の説明:マイクロ波を皮膚の上から照射し、その熱により汗腺を破壊することで、皮膚を切らずにわきがを治療します。
施術の副作用(リスク):内出血・腫脹・拘縮・脱毛効果・肘上~肘下、肩回りの浮腫・感覚の変化・代償性発汗を生じる可能性があります。
施術の価格:190,000円~350,000円