湘南美容クリニック豊田院院長だい先生のブログ

湘南美容クリニック豊田院で受けれる美容皮膚科治療・外科治療について案内記事を書いています。

男性の乳頭縮小について

みなさん、こんにちは。

湘南美容クリニック豊田院院長のだい先生です。

本日は男性の乳頭縮小について書いていきたいと思います。

 

乳頭縮小というと授乳後に肥大したのを縮小したい女性をイメージしやすいと思いますが、実は男性でも結構いらっしゃいます。最も多いのは「夏場にTシャツ越しに肥大した乳首が見えるのが嫌」というものです。他にも先天的要因で左右差がある方、特殊な例としてはpuffy nippleという、乳腺の肥大により乳輪と乳頭が突出してるケースがあります。こういった方で手術を行う場合があるわけですね。

 

男性の場合は女性と違って乳管温存する必要がないので縮小の自在度が大きいです。完全切除を選ばれる人もいます。「えっ?完全に切除して変にならないの?」と思う方がいると思いますが、そんなことはありません。女性でも陥没乳頭の人が結構いると思いますが、それでもさほど違和感を感じませんよね。それと同じです。全切除しても意外と普通な感じで違和感は感じないものです。その方が「Tシャツ越しに乳首が見えるのがかっこ悪くて嫌」という方のお悩みを完全に消せてよいのかもしれませんね。

 

術式は様々ですが、くさび状切除や、ドーム半切除、ショートケーキスタイルの切除がよく用いられていますね。大事なことは十分に縮小して、患者さんの「でっぱりのためTシャツから透けて見えるのを治してほしい」というご要望を満たすことですね。

 

 

乳頭縮小術式の一例 ※1

                                               乳頭縮小術式の一例※2

 

手術は局所麻酔下に行いますが、希望により静脈麻酔や笑気ガス麻酔を併用することが可能です。手術は1時間程度で、1週間後に抜糸します。1~2週間程度腫れます。

 

術後はシャワーが可能、抜糸後から入浴が可能です。処置は軟膏塗布だけでよいです。出血あるときだけガーゼを当てて頂きます。なければ軟膏塗布だけで大丈夫です。

 

男性で乳頭を小さいくしたい方はお気軽にご相談ください。

 

湘南美容クリニック豊田院

愛知県豊田市喜多町3丁目110番地 コモ・スクエア・イースト 2階

予約電話 0120-324-515

 

施術名:乳頭縮小術
施術の説明:乳頭が伸びてしまった場合は水平に切除して短く、太くなってしまった場合は側面の一部を切除して細くする施術です。
施術の副作用(リスク):だるさ・熱感・頭痛・蕁麻疹・痒み・むくみ・発熱・咳・冷や汗・胸痛、施術箇所の知覚の麻痺・鈍さ、しびれ、傷痕のもり上がり・凹み ・色素沈着、創部離解などを生じることがあります。
施術の価格:80,660円~278,050円

 

院長 だい先生

形成外科専門医、美容外科専門医(JSAS)、JSAPS正会員

 

引用元

※1 Easy Method for redcution of nipple height

Yeon Soo Kim et al ASJ 2010

※2 Male Nipple Reduction with a simple circular flap technique
Dail Mu et.al ASJ 2016

  •